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受賞全体の3割です。
◇ ◇ ◇
ユダヤ人の幼児は家庭で、寺子屋で、祈祷書(きとうしょ)の音読を教えられます。
テキストの意味は無視して、ただ暗唱できるようにするのがねらいです。
これによりしっかりと容積の大きい記憶回路ができあがり、膨大な情報を脳に注入できるようになります。
ヘブライ語でミシュナー(mishnah)とは、「勉強」のことですが、「反復」をも意味します。
テキストを、暗唱できるまで目で読み、口で唱え、耳で聞いて何度も何度も執拗に粘り強く繰り返すことが、ミシュナーです。
食後に祈祷を唱え、週1回の安息日には長い祈祷書を朗読します。
同じテキストを毎週、毎月、毎年反復するので自然に暗唱してしまいます。
ユダヤ人は、一生を通じて学問をするように教えられます。
どんな職業についていても、暇を見付けては祈祷書、聖典に親しむようにすすめられます。
ユダヤ教の教えの書『タルムード』でも、
生涯にわたってまなびつづけなさい
と教えています。
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幼児には百人一首や名文の丸暗記が効果的です。
自由作文で好きなことを自由に書かせるのはよくありません。
自己流の悪い癖がつくだけです。
名曲を鑑賞させるのと、基礎もないのに作曲させるのとの違いです。
バイオリン、スケートなどは、3歳までに習わせます。
箸や鉛筆の持ち方、座り方も強制します。
子供の意志は無関係です。
幼児教育に自主性はありません。
<* 自主、自由であるように思わせることは、有効です。>
記憶力は70、80になっても訓練次第でおとろえません。
新しい語学をマスターすることも可能です。
心理学者のブルンウィックは、12、3歳ころまでは「機械的記憶法」が最も適しているといっています。
機械的記憶法とは、詰め込み教育のことです。
それ以上の年齢になると「図式的記憶法」 が、また15、6歳以上になると「論理的記憶法」 が有効だとしています。
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