Thứ Bảy, 9 tháng 6, 2012

アセアンは世界を先導

アセアンの図解地図
陸の東南アジア(インドシナ半島):ベ・カ・ラ、タイ、ミャンマー
海の東南アジア:マレーシア、シンガポール、ブルネイ、インドネシア、フィリピン

地図
【出典】外務省
東南アジアのやわらかな、ものをつつみこむ価値観は、今後の世界の問題を解く鍵でしょう。
古くから多数の民族、文化が比較的なかよく共存し、国際的です。
1神教の西欧や中東は見習ってほしいものです。

1967年にアセアンという10カ国の地域連合が出来、地域をまとめています。
ゆっくり、やれるところからやっていってます。
アセアンは人口6億です、GDPは日本の3割です。
ミャンマーのような独裁国家も仲間に入れるフトコロの広さがあります。

日韓朝中台の東アジアは、いまだにひとつの機構を作れずにいます。

アセアンができたころ、事務局はうらぶれたビルにあり、
日本側は「うまくいかないだろう」と無視を決め込んでいました。
隔世の感があります。

アセアンは、非核地帯条約の宣言地帯です。
東アジアもまねをしてほしいものです。

経済成長が著しいです。

アセアンは日本びいきです。

◇                    ◇                    ◇

イギリスの産業革命を間接的に準備しました。
イギリスは東南アジアから胡椒、木綿、砂糖、陶磁器などを百年以上にわたり輸入し続け、多額の赤字になやんでいました。
それをアメリカ大陸の金銀で補填しましたが、やがて自国で綿織物などを生産するために機械をつくりだし、産業革命をおこしました。

◇                    ◇                    ◇

東南アジアには世界最古の文明が埋没している可能性があります。
黄河文明(BC1500)の南には、長江文明(BC6000)があります。

さらに南の東南アジアには、世界最古の長江文明よりさらに古い文明が埋没しているといわれています。

小麦の文明は砂漠化をもたらしました。
その地帯では、古い文明の発見が容易ですが、稲作文明は砂漠化がないため古い文明も地下に眠ったままになります。


ASEAN(東南アジア諸国連合 Association of South‐East Asian Nations)
ASEAN 外務省
東南アジア非核兵器地帯条約

◇                    ◆                    ◇

マングローブの林  南タイ、2013年

Không có nhận xét nào:

Đăng nhận xét